ついにE*TRADEにきちゃったよ海外ETF

私が投資というものに手を染め(ってか、ほったらかしだけど)てから4年ほどたちますが、ついにこの日が来ました。海外ETFがE*TRADEで発売になるのです!
何でこんなに狂喜するかというと、投資信託と比べて圧倒的にコストが安いからです。たとえば、ソニーバンクのファンド一覧を見ると、中央三井海外株式Indexの信託報酬は年0.84%ですが、EFA,IVVをシャンポンで買うと、信託報酬は年0.2%位。コスト面で年に0.6%位の差がついてしまうのです・・・!
今まで買ってきた株式関係の商品は全部売ってコイツにスイッチしよう・・・とは、思うもののどのタイミングでスイッチしようかな・・・ただ、もうちょっと売買手数料が安くならないかなぁ・・・(1売買で26.25$。IVV,EFAを一度にかっても52.5$か・・・)
あとは、いつ既存の投資信託をスイッチするかですなー。いつの間にやらキャピタルゲイン課税10%の期間は2008年末までになっていたのね。これがETFへのお尻と考えて、あとはバリュー株に投資するETFが出るのを待つ&東証に海外ETFが上場するのをどこまで待つか。ってな感じか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です