南会津サイクルトレイン

よりによってまた箇条書き。

  • 3時起き!して準備。なんか、仕事が遅くて準備できなかったんだな。
  • サイクルベースあさひに頼んだ荷物の到着がなんと土曜日!意味ないじゃーん
  • サイクルトレインで初めて田園都市線から同乗の方がいました!
  • 程なく到着。クリキンさん、髪切って若くなったかんじですね!
  • もらった紙を見るとAコースが異常に増えている!野田さんの話だと、最後に一気に参加者が増えたのだとか
  • 久しぶりに見る方、何度もお会いしてる方。だんだん知り合いが増えてきてうれしいです!
  • 今回は、昼食にオリジン弁当。駅弁より安い!
  • バスで深沢温泉に到着・・・暑い!太陽もギラギラ!こんなだと、誰か倒れるんじゃないのか・・・?
  • と、思ったらそんなでもなく。なんか、ふと吸った空気が心地よい。あぁ、南会津に来たなぁ。って感じになる。
  • 稲穂も垂れ、そば畑も一面の白!
  • ますや旅館を通り、只見ダムに行く頃には雨が降り始める。。。今日の自転車はこれでおしまい!たったの20km!
  • 温泉まで下駄をならして歩く。下駄で歩いたのって初めてかもしんない。さすがAコースは体験コースですね?
  • 今日の温泉は只見の町営の保養センター・・・かな?思ったほど汚くなかった。牛乳が無かったので生ビール。生ビールについてた「くじ」は私だけスカだった。なんとまぁ。
  • 生ビールを飲む頃にはものすごい雨になる。ますや旅館の主人さんがマイクロバスで迎えに来てくれた
  • 今回Aコースを選んだ理由のひとつ。ますや旅館さんのお食事!天然いわなの塩焼き・刺身、山菜などなど・・・どれもおいしい!
  • 11時に切り上げるも、雨はやまず・・・でも、明日は晴れるや!
  • 朝から雨。結局、この日の自転車はなしになる。うーん、前回のAコースに引き続き、ちょっと残念ですね。
  • バスで「恵みの森」まで移動してブナ林へ。ブナ林散策はAコースを選んだもうひとつの理由。
  • 昨日はたくさん雨が降ったのに、ブナ林の沢の流れは濁ってもいなければ、さほど増水している感じもしない。これが、自然の保水力なんですかね?
  • 沢登り・・・というにはあまりにもゆるやかなな道。流れの中を歩くって初めて体験。
  • きっと、紅葉の時にきたらここが一面真っ黄色になるんでしょうね。すごいや!是非来てみたい!
  • で、ブナ林探索のあとは「おもちづくし」・・・かと、思いきや、予定変更だそうな。ちょいと残念。
  • 昼食のつけあわせ。大根の酢漬けかと思ったら「そうめんカボチャ」というものらしい。カボチャという名前に似合わないこの食感・・・不思議な感じです!
  • 深沢温泉、「むら湯」の方はなぜか混んでいたので、はじめて「湯ら里」に行ってみる。むら湯は赤い塩分のあるお湯なのにこちらはうってかわって無色透明なお湯。なんでも、設備が悪くならないように鉄分とナトリウム分を抜いてあるそうな・・・私はむら湯のほうがいいな。
  • おみやげ売り場にあったのは、「赤じそアイスキャンディー」。意外に普通の味わい。
  • 田島駅の改札を抜けると「つゆじ」のお振る舞い。ほたてのだしのつゆが多めの煮物・・・と、いったらいいのだろうか。おいしい!
  • 帰りはいつものように・・・宴会ですね。もうちょっと大きなお菓子を買っていけばよかった。あと、ワンカップもコップ代わりになるから買った方がよかったです。
  • サイクルトレインも終了。はぁ、ここから1時間20分ほどの一人旅か・・・と、思ったらなんと今回は3人も田園都市線組がいた!
  • あぁ、今回も楽しく過ごせました。。。が、まったく「のーぽんのサポート」はしていないのであった。。。ちゃんちゃん。

南会津サイクルトレイン」への3件のフィードバック

  1. いいなぁ。楽しかったんですね。
    沢登りがめちゃくちゃうらやましい。
    濡れるのを気にしないのはいいですよね。
    「そうめんかぼちゃ」は新潟ではよく食べます。
    サラダにしてマヨネーズとかであえて食べると美味しいです。シャキシャキ感がいいですよね。
    最近「湯ら里」行っていないなぁ。スタンプカードがたまらない。。。

  2. いいなぁ。楽しかったんですね。
    Dコースも楽しかったんですけど、
    沢登りがめちゃくちゃうらやましい。
    というわけで、来週の連休に沢足袋もって只見に行ってきまーす。

  3. 昨日、気付いたのですが、玄関に生のでっかい「そうめんかぼちゃ」と「ユウガオ」がありました。
    一体化していて気がつかなかった。。
    来週の只見を参加するんですか?
    来週は今のところ、つよぽんとつよぽんの会社に人だけらしい。。
    なので、ゆっくり遊べるらしいですね。
    私はまだ悩み中。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です