さくらのVPSを使ってみた

さくらインターネットの「さくらのVPS」を試用開始してみた。思った以上によかったです。
今現在、ウェブサイトをおいている(ブログとトップページはGoogleにおいているけど)xreaはもう、7年くらい使っています。が、PHPやRubyが更新されなかったりしてちょいと不満がありました。また、サーバーもずっと更新されないのでちょっと(結構)心配になっているのです。また、xreaの代わりとして使おうとしたGoogle SitesはiPhoneではいまいち使い勝手が良くなく、なんだかなぁ、、、という感じでした。Bloggerもブログというよりは、ブログを介したコミュニケーションを主軸においてるらしく、書きっぱなし(笑)の自分のポリシーとはちと違うかなぁ。という感じがしてました。
そこで、さくらのVPSというサービスが9月くらいに出てきました。ちなみ、VPSというのは、ひとつのサーバーを何台かの仮想的なマシンとして一人ひとりのユーザーにあてがう・・・というサービスです。いままでのwebスペースのレンタルとちがい、サーバーまるごと借りているような感じです。で、さくらのVPSの設定方法もウェブにアチコチに載っているし、困ることはないかなぁ、と思い、本日試用を始めたのでした。
SSHの鍵を作り、apacheを入れ、PHP・・・と、全部自分でイチから入れなくてはいけないのですが、SSHで自分ちのマシンと同じようにアクセスできるので、扱いやすさは段違いなのです。サーバーの仕様上どうしてもできないということが無い(=自分で設定を変えさえすれば良い)という自由は素晴らしいですよ〜!
また、転送速度ですが、まだ重いサービスを立ち上げてないのでなんですが、ターミナルから操作している感じはストレスを感じません。
おねだんは月980円ですが、サーバースペースは20GBあるし、残りの領域をファイルサーバーにするとか、色々楽しめそう。
そういえば、さくらインターネットも今や、サーバー屋さんの老舗と呼ばれるくらいの会社になったのですねぇ。石狩にデータセンターつくるのだとか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です