EeePC901を買った。

最近、大流行のきざしの見える超低価格マシンの火付け役のASUSから最近でたEeePC901を買いました。買ってから3週間ほど経ったのでちょいとレポートしときます。
お値段は定価の59800円。ビックカメラのポイントが10%ついた。
重さとデカさ。1.2kgなので、Let’s Note R(1000gくらい)よりちょっと重いけど、十分持ち運べるレベル。デカさは、最近のちょっとごっつくなったLet’s Note Rくらいですね。
つぎに音。騒音はハードディスクの代わりにフラッシュを使っているので、ほぼ無音。たまに廃熱用のファンが動きますが、パワーセーブモードだと、ほとんど動きません。素晴らしい! そして、内蔵のスピーカーも、割れずにそこそこ大きな音が鳴ります。
バッテリの持ちですが、公称8時間は嘘じゃないですね。それくらい持ちます。これくらいだと、フル充電しとけば、出先でバッテリを気にすることはまずないんじゃないんでしょうか。
スピードは、youtubeを見るのだったら問題ないというレベル。ウェブブラウジングとテキストを書く用途であれば、ストレスを感じることは無いです。OSがwindows xpでメモリが1GB搭載されているのスワップしてディスクアクセス・・・という状況は上記目的ならまずないでしょう。
画面の大きさは1024×600とやや中途半端な大きさ。ネットやっていてタテが狭く感じた場合は全画面とかにすると幾分解消されます。また、画面をつぶして1024×768の表示を無理矢理させるモードがあります。このモードにするとグラフィックのパフォーマンスが落ちるようです。
そのほか、若干キー配列が特殊(ctrlが左下でFnがその隣)ですが、なれてしまえば問題なし。キーストロークはシグマリオン3くらいの浅さで、幅は小さめです。これもまぁ、ストレスがたまらないぎりぎりのレベル。サムパッドのクリックが堅いのはかなり問題(ストレスがたまるレベル)ですが、パッドのアクションを割り振ればよいので、致命傷ではないです。
全体として見ると、1台パソコンを持っていて、家のどこかでパソコンを寝っ転がって使いたいとか、外で使いたい。っていう人にとってはうってつけのマシンです。なんてったって、静かでバッテリがもつのが良い!標準構成でも全くストレスなく使えるのもすばらしい。
今まで、Let’s note R1を持っていましたが、これはメモリを512Mしか積めないのでスワップしまくり、結構しんどかったのですが、この機械はそれが全くないのでそのストレスが無くなりました。Let’s note R1は引退ですね。今までどうもありがとうですって感じですね。

EeePC901を買った。」への3件のフィードバック

  1. お、ちょっと欲しいかも?
    と思ったけど、いまいち使いたいシーンが思い浮かばないのでパスですかね〜

  2. うちのR1もそろそろ引退かと考えてて、これ気になってたんです。OSはVistaでなくXPなんですねー。そっちの方がいいです。
    うわー、どうしようかな。

  3. >つっしー
    使いたいシーン?カーナビ代わりとか、私にみたいに、実家に持って帰るとか。
    >pocoさん
    最近でてきた、いわゆる「Netbook」端末は、各社微妙に違います。共に一長一短・・・HDD内臓のものも場合によっては良いかもしれませんよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です