北海道縦断にむけて特訓その1

来月は北海道縦断だっていうのに、走行距離が500kmに満たない(今月の、じゃなくて今年のね)っていう状況を解消すべく、北海道縦断まで暇さえあれば自転車に乗ることにした。ってなわけで、今日は、何人かで荒川をサイクリングする予定だったのだが・・・、朝に雨だったから誰も乗らないんだそうで・・・ちょっとしょんぼりしつつも、今日はソロツーリング。まぁ、地図読みのトレーニングにもなるし、それもまたいいか。ルートは、荒川サイクリングロードを上流に熊谷まで行き、適当に道を繋いで利根川、江戸川まで行ってみました。
そんな中、ちょいと気になったのは利根川サイクリングロードの無神経な整備状況でした。ちゃんと草は刈られているみたいで道のメンテはなされているのですが、突然道が砂利道になっていたりしてました。おまけに迂回路などの表示もなかったです。それと、サイクリングロードの途中で突然「車両進入禁止」のマークがあって、自転車が薦めないのかなぁ。と、思いきや、どうも車両ってのが、自転車以外を意味するみたいだった。自転車は車両なないのかYo!・・・もうひとつだけ書いておこう。サイクリングロードの道自体にプレートが入っていて、なにやら文字が書かれていたけど、それは途中で止まって読めとでも言うのでしょうか?あぶなくないですか?自動車の道でそんなことはありえないでしょう? 自転車に乗る人の目線での整備ができないんですかねぇ・・・
今日の教訓?
・去年の葛西桐生ロングライドの帰りは「渡良瀬川→利根川の導水路→荒川」と通ったはずだが、ルートをすっかりわすれてしまってた。
・暑かった。。。蒸しました。。。熊谷ってこういう蒸し蒸しした暑さなのですね。
・自転車がわたれない橋は高速道路だけじゃない。(これに30分ほどはまった・・・)
・サイクリングロードの整備状況はネットで調べとこう
・昼食は、先週の日曜日にも行った「道の駅 いちごの里よしみ」でうどんを食べた。地粉100%でこしがあって美味しかった。うれしい誤算。
・武蔵大橋に露店があって、かき氷もやっていた。蒸してたから非常に美味しかったです。
で、結局今日は降水確率にもかかわらず、全く雨に降られませんでした。葛西桐生も雨に当たられなかったところをみると、ひょっとして私は「雨をふらせない男(晴れ男ではない)」だったりして。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です