ほっかいどガイド

今から10年ちかく前に初めて北海道を旅行したときに下調べで使ったのは、「ほっかいどガイド」とJTBの「ひとりあるきの北海道」と時刻表だったです。
「ほっかいどガイド」というのは、90年はじめからあった、北海道を旅するひとのメーリングリストをまとめてガイドにしたインターネット上で配布しているテキストです。当然、テキストで配布しているので、画像とかないです。しかし、そこらへんの観光ガイドと違って、食べ物屋の情報よりも、何を見るのかを重点にした作りになっていてとても参考になりました。で、ひさしぶりに「ほっかいどガイド」の最新版を取りに行こうとしたら本ページの役割は終わったと考えております・・・との短い文章が掲載されているだけで、ほっかいどガイドは無くなってしまっていました。。。
今はインターネット上に個人が発信する情報がブログとか口コミサイトとかに掲載されてはいますが、そういった情報を「まとめる」サイトはあんまりないのが実情だと思う。それだけにほっかいどガイドが無くなってしまったのは残念です。ただ、ほっかいどガイドはarchive.orgにサルベージされてるので読むことはできます。今見ても参考になる情報がたくさん載っていると思います。
それと、もうひとつJTBで出していた「ひとりあるきの北海道」という本がありました。これもやっぱり普通のガイド本とは一線を画していて、本文はオールモノクロ、お店の紹介は巻末に申し訳程度に抑えていて、観光案内に重きをおいた本でした。北海道だけではなくて、だいたい地域ごとに1冊、だいたい8冊くらいのシリーズで発行されていました。ただ、文章ばっかりで「社会科の教科書」っぽかったのがウケがわるかったのか、どうやら絶版になってしまったようです・・・
こういった良質なガイドが無くなってしまったのは残念です。

ほっかいどガイド」への2件のフィードバック

  1. そうそう、昔サンペイさんに紹介して頂いた「ひとりあるき」シリーズ、確かになくなっちゃいましたね。残念です。買いたかった地域がまだあったのに・・・。

  2. 私もだいぶん買ったのだけど、伊勢・志摩、信州とかを買いそびれてしまったな・・・あのシリーズ、本文がオールモノクロなのが、想像力をかき立てられて良かったのにね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です