鳥獣戯画がやってきた!

鎧塚さんのお店を待つあいだに、サントリー美術館で行われていた「鳥獣戯画がやってきた!」に行ってきました。自分は学生料金で入れてラッキー!
鳥獣戯画は甲・乙・丙・丁の四巻に分かれるのですが、やっぱし、動物を擬人化して書かれていて、教科書でも非常に有名な甲巻は2重3重の人だかりになっていました。私も甲の部が好きです。カエルさんの滑稽な顔とポーズがなんともいえない雰囲気を醸し出してますよね。
ところで、鳥獣戯画ってどんな人が何のために作ったんでしょうね?
甲巻の絵が欲しかったので思わず図録を買ってしまいました。2300円なり。装丁がキレイです。おまけにエコバッグもついてましたよん。Tシャツは3800円・・・ちょいと高いのであきらめました。
11月28日からは鳥獣戯画の巻物の後半部分を展示するので、もう一回行ってしまおうか・・・

鳥獣戯画がやってきた!」への3件のフィードバック

  1. あー!行きたいと思ってたんですよ。
    四巻もあるんですね。
    あの動きとか表情がたまらん!!
    もともとウサギとカエル好きだし。
    グッズもあるとは…かなり気になります。

  2. よかったですよねえ!
    鎧塚さんももちろん良かったけれど、この展覧会にいけたこともとてもうれしかったです。

  3. のまさん:やっぱし実物を見ると、年代感を肌で感じられてよいですよー。是非行きましょう。ちなみ、グッズはミニ絵巻が欲しかったなぁ・・・ただ、1巻4500円だったような。場所がらなのかグッズ類は豊富でしたよ。
    パパゲーナさん:この日は、鎧塚さんも鳥獣戯画も良かったですね。くろちゃんと天気に(?)感謝です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です