鎧塚さんのスイーツにヤられる。

今日は、東京ミッドタウンに行って参りました。
こんなシックで大人でセレブなところに行くのは一人ではまず無いよなぁ。ナウいっす(死語)。
そこで行きましたのが鎧塚俊彦さんのお店です。このお店はスイーツを売るだけではなくて、パティシェ自らが客の目の前でスイーツを作ってくれて、まさに「できたて」を食べさせてくれるのです。そんなこともあり大人気のこのお店、11時に予約して、食べるのは4時!でした。
最初は、「お菓子食べるのに5時間待ちかよー」なんて、思ってましたが、すいません。
私は、ビスキュイ・クーラント・ショコラ を頼んだのですが、ヤラれました・・・カリっとした表面をちょこっと割ると、中からはショコラとブルーベリー(クランベリー?)のあたたかいソースがとろっと出てきて、その二者の混ざり具合が最高・・・!でした。板チョコにジャムが入ったモノとは別の次元のモノです。うまい、うますぎ!
つづけて食べさせてもらった「卵のスフレ」も、なんじゃこりゃー!って感じでした。スフレの中に黄身がはいっててこの濃厚なこと!こっちもひとつ食べたいなぁ・・・すいません、たかがお菓子なんて思ってました。許してください。
そして、ここのオーナーであるパティシェの鎧塚さんも非常に腰の低い方で、お客さんの質問に笑顔で誠実に答えている様が素敵でした。日本を代表するようなパティシェなのに、それを鼻にかける素振りも見せないし。お店も部下の人に任せているのかと思いきや、特に用事の無いときは六本木のお店に立っているとのこと。こういう人がプロなんだよねぇ。男の私が言うのもなんですが、素敵な人です。
お店の席数も、増やすだけ人が入ってくるだろうに、敢えて自分の目の届く範囲でやっていきたいっていうように見えます。その姿勢に心うたれました。

鎧塚さんのスイーツにヤられる。」への3件のフィードバック

  1. 東京ミッドタウンにいって、5時間待ちでスィーツを食べるセレブな一面もあったんですね(^^)
    私も一度行ってみたいけど、待つのが苦手なのでお取り寄せなどできないかしら(笑)

  2. トシさんは帰国後お店を持つ前からのファンでしたが、今はもう中々行けなくなってしまって残念です。恵比寿のお店も一時期3時間待ちなんてこともあって唖然としていましたが、今や5時間待ちですか。いや、待つだけの価値はあると思います。

  3. おそらくご本人は気さくなままで相変わらずなのでしょうが、ますます遠い存在になってしまいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です