ノートパソコンを買うことにした・購入編

最近、パソコンの話題ばっかりで恐縮ですが、まぁそういう時期もあるよって事で。自転車なみなさんごめんなさいですが。
持ち運びが出来るノートパソコンがずっと欲しかった(いわゆるモバイルノート)。なぜなら、いまはパソコンでやらなくちゃいけないプライベートなことをやるには家でやるしかない。これが苦痛で、「なんで土日にうちでパソコンやらにゃーなんのじゃ?」と思うようになってきた。だったら、外に出てカフェとか図書館かでやったほうがいいかなぁ。それならモバイルノートだよなぁ。ってことで、欲しくなったのです。
モバイルノート・・・私は、B5以下のサイズでバッテリが長時間(5時間以上)と考えていますが、これを満たすノートパソコンというとほとんど選択肢が無く、PanasonicのLet’s NoteRシリーズが殆ど唯一のものなのです(詳細はwikiにまとめる)。Let’sNoteRは小さいわりには、強度もあり、しっかりした作りです。松下のパソコンって一般にはそれほど売れてないのですが、モノがしっかりしているので、定評があるようです。
ただ、このパソコンは高い。バッテリ・重量等以外は同じスペックのパソコンがデルだと8万円台なのに、Let’sNoteRは20万円弱するのです。2倍程度の差。そもそもパソコンに20万円というのがちょっと出すのが勿体ない。ということで、2,3年ほど前から色々と品定めしていたものの、買うのを躊躇して時が流れたわけです。
が、3年ちょっと前に発売になったCF-R1Nというモデルがリースアップということで中古市場に出回ってくるようになった。値段は5万円前後と、現行機種の1/4程度の値段。これに、「メモリ増量」「ハードディスク交換」「無線LAN追加」「バッテリ交換」をしても大体10万円だろう。と、見積ったらあとはすぐさま行動に走ってしまったわけです。購入ボタンをカチッと押したのでした(つづく)

ノートパソコンを買うことにした・購入編」への4件のフィードバック

  1. 会社持ち運び用ノートとして、CF-R1を愛用しています。個人購入は少ないのかな?私の周りは会社の同僚、取り引き先の方など「レッツラー」率は高いです。

  2. 私はCF-T1を使っています。当時30万円ちょいしたな。
    旅先に持っていくにも軽くて良いです。
    ちょっとかさばるけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です