[comp] AMラジオをパソコンからmp3で録音するには?

パソコンで出来ることはいろいろあるわけですが、意外にも無いのは、「パソコンからラジオをタイマー録音する」ってことです。
来月から4月ということもあり、「これはいっちょ、NHKの英会話でも聞いてみようか!」って思ってるわけですが、家にはMDもカセットテープもないのです。そう、パソコンしか録音するものがないんですね。
幸いなことに、私が使っているVH-7PCというミニコンポはパソコンからラジオを操作できる数少ない製品なのです。でも、こないだの日記に書いたように、この機械もいつ死ぬかわからんの壊れたらどうしようかなー・・・と、思って、とうに製造中止になっているこの製品の代わりの物を物色しているのですが、「代わりはほとんど無い」です。
今売っているものの中で、パソコンからラジオを制御できる機能を持っているものは二つしか見つけられませんでした。
ひとつは、ONKYOのMA-700Uという製品。FM/AMラジオと、USB接続端子がついたAVアンプってとこか。お値段は25000円。VH7PCの圧倒的なコストパフォーマンスと比べると高く感じてしまう・・・あと、せめてCDプレイヤーくらいは欲しい。
もうひとつは、Radio SharkというUSB接続のAM/FMラジオ。しかし、Anntena:Built-inというスペックが気になります。基本的に鉄骨だとAMラジオって入らないので、外部アンテナに頼らないとまずいんですよ。ちなみ、この製品、こともあろうにFMは87.5MHzからしか入らない。つまり、NHK-FM,J-WAVE,FM-TOKYO・・・何も入りません!
かくなる上は、VH-7PCをオークションで買うかー。いま、いくらくらいなんだろう?
でも、よく考えてみれば、NHK第2しか録音しないんだから、ラジオをNHKに合わせてつけっぱなしにして、パソコンのライン入力に接続しておけばいいだけなんだよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です