スケールを勉強することにした。

そんなわけで、乗れる自転車もないのでピアノの練習・・・というか、スケールとダイアとニック・コードの勉強なぞしてみることにした。
なるほど。メジャースケールというのは、全音-全音-半音-全音-全音-全音-半音がドレミファソラシになっているわけね。Cメジャースケールだったら、白いとこをひけばドレミ・・になってくのはこういう理由だったのですね。
それぞれのスケールの音に対して、3度ずつ音を重ねていくと、ダイアトニックコードの出来上がりか・・・そんなに難しいものではないのですね。
でも、今ある楽譜をみると、BbMajor Scaleのダイアトニックコードにふくまれていないコードが入ってる・・・どいういうことでしょ???
(なんか、間違っていたら言ってください)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です