国道を走って思うこと

やっぱし走って思うのは国道というのは、いまだに自転車のことがあんまし考慮されていないってことですね。
幹線道路になっている部分は危険回避のため極力歩道を通るようにしていたのですが、突然、なんの前触れもなく、歩道がなくなったり、左側にあった歩道が右側にうつったりというのが、何百回とありました。歩行者・自転車用にもなにか標識をもっと整備すべきではないんでしょうか。
いわさきさんがいつぞやに、自転車が車道を走れなくする法案が提出されるらしいとかいった話を書いてましたが、これはいいと思う。ただし、自転車専用のレーンが全部の道路に整備されないとだめだ。今のままではこんな旅行できなくなります。
こういった国道をはしらなければいいんですが、やっぱし時間に余裕がないと国道をはしってしまうんだな...と、いうわけでこういった旅もしばらく休憩ですね。リタイヤもしくはセミリタイヤしないとなぁ。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です