昨日おしえてもらったことを書いておこう。

まずは、ピアノに座る位置がだんだん前になってきてたみたい。これは、狭い部屋でやっていて、ピアノとパソコンおいてあるところが結構ぎりぎりのスペースにあるから、というのと、目が悪くて楽譜が読みにくいから自然に体が前に行ってしまったような気がする。
もう一点は、八分音符が刻めてないこと。。。うん、言われてみると確かに八分音符が刻めなくてメトロノームと合わなくなってくるんだ。
あとは、ハノンをひいていると、ときたまつまづいてしまうんだよなー。指があがりきっていないからでは、というセンセイのお話でしたが、ちょっとそんなことを意識して練習してみますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です