ほんと日記:配当キター!

なぜほんと日記と書いているかは、下の方を参照のこと。
株主優待は良いものだ。今日、コーラやさんからギフト券がとどいた。ちなみに、株主優待ってのは、配当とは別に株主に送られる品物です。大抵は自社製品なのですが、パスネットとか商品券とかを送る会社もあるっぽい。
ここで、考えるべきは、所持している株が少ない方が、優待に関してはより優遇されることだ。
たとえば、TSUTAYAを展開しているCCCは、株主に一律で年間10000円のレンタル利用券をプレゼントしているんだな。100株もっていようが、10万株もっていようが、年間10000円の優待です。つまり、100株もっているのが優待を考えた場合、一番とくなのですな。
あと、優待で有名なのは、ソフマップとか、ノジマ電気(い〜でじの会社ですね)、吉野家とかかな。そこらへんの話は適当にぐぐればいろいろ出てきます。
というわけで、優待がいいものは現物の株を買うのがいいと思った今日この頃。

ほんと日記:配当キター!」への4件のフィードバック

  1. 祖父地図は町田でよく使うので300株ほど買ってみましたよ。
    権利確定後に売っちゃったけど。
    ノジマはちょっと様子見してるうちに倍以上に上がっちゃったからなあ・・・まあそのうち買うかも。
    今年ほかに買った株の優待では、人形+ゼンマイ駆動小型自動車模型も送られてくるはず。
    あそこは素人にはお勧めできない・・・
    子会社では多少儲けさせていただきましたが。
    やっぱり今のところ一番満足度が高いのはANAかな。
    200円台の時に頑張ってもう1000株買っておけばよかったよ。
    最近はJALの株価を上回ってるみたいだね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です