ETF、どれ買うか?

寝ているときに思いついて、ふと計算してみた。
日興アセットの上場TOPIX(ETF:1308)は、株式のファンドでは日本一信託報酬が安くて、年率0.11%なのですが、1000株単位なので現状だと115万円かかってしまいます。ほかのTOPIXのETFは100株単位なので11万5000円くらい。で、信託報酬は年率0.22%
じゃあ、インデックスファンドをつみたてしつつ、ある程度積み立てした時点でETFにスイッチした場合、上場TOPIXとほかのETFでいつコスト逆転が起きるかちょっと調べてみた。
私のつみたて額の場合、コストが3年半で逆転するようです。長期投資を考えるならば、上場TOPIXが圧倒的に有利ですな。
問題は、うまくインデックスファンドからスイッチできるかということ。インデックスファンドを売ったその日の2時30分くらいに成り行きで注文をだせばいいのか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です