うそ日記:ゴミ客。

J-REITファンドが一番安い手数料で変えるっつんで、中国銀行に口座を作ったのですが、今日はじめて注文してみた。テレフォンバンキングで。
インターネットバンキングで注文すりゃーいいじゃんと思うかもしれないが、中国銀行はインターネットバンキングは年1050円の利用料を取るのだ(もちろん、都市銀行がやっているような優遇措置はあり)。というわけで、無料のテレフォンバンキングをつかった。もちろん、公衆電話から0120フリーダイヤルだ。ちなみに、コールセンターの呼び出しは、大抵(携帯、PHSの方は)xxx。と、フリーじゃない電話番号も載っけているが、ここにかけるのは絶対損。公衆電話を見つけるべきだ。
で、初回ということもあり10分くらいやりとりを行ってようやくJ-REITインデックスファンドを買うことが出来た。買ったのは10000円分。最低購入金額ですな。
いったい中国銀行は105円の手数料を稼ぐのにいくらのコストがかかったのだろう。ちょっと計算してみた。AsaPi!のみか鉄から、How Far web版を使ってしらべると、東京→岡山を公衆電話で10分間話すと710円かかるそうだ。んでもって、取引通知書が後日送られてきたので、これで80円+α。コールセンターのねーちゃんの人件費は1時間1500円として、250円。なんと、105円の手数料をかかるのに、少なく見積もっても中国銀行は1000円のコストをかけているわけです。うわー、まさにゴミ客。
要は、インターネットバンキングを無料にすればいいのですよ。または、積み立てができるようにすればいいのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です