マンションを買うことを検討する

もう1月も終わりですが今年初の投稿。今年もよろしくお願いします。

マンションを買うことをこの一ヶ月くらい具体的に検討してきている。
何がトリガーだったか分からないけど、恐らく、10年の固定金利だったら利率は1%位で済んでしまうことが分かったからかもしれない。かつ住宅ローン減税が適用になるのであれば(古い物件によっては適用外)、残高の1%が所得税から控除されるので、(10年でオカネを返すならば)利率分はほぼチャラなのだ。
そんな状況を考えたら、買ってしまうのが良いのかなぁ、と思ったみたいだ。

買うのは中古。それも、駅近の某団地を考えている。築40年超のもの。
何故、団地かといえば何と言っても安いこと。
そして、そこの団地は敷地も綺麗にしているし、しっかり修繕もしているようだ。古いけども汚いわけではないのだ。
ただ、耐震は懸念事項だ。1981年より前の建築物は、「旧耐震基準」ということで、地震の時に弱いと言われているけども、5階建てのRC造・壁式構造で、ちゃんと修繕しているのであれば、まず人命に関わるような問題は起きない・・・んじゃないのかなぁと、考えている(もちろん、自己責任なわけだが)。

また、せっかくだから、フルリフォーム、(もしくはリノベーション)をしてみようと考えている。壁をぶちぬいてでっかいリビングを作るのも良さそうだなぁ、、、とか。
ただ、ここにも懸念事項あって、古い建物なので、エアコン用の穴が部屋によっては空いてないとか、追い焚き用の給湯器が置けない恐れがあるのだ。むむむ、大丈夫でしょうか?
とはいえ、それはそれで工夫のしがいある事かもしれない。

・・・というわけで良い大きさの物件が出るのを待っているのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です