募金は、どこに出そう?

さて、次にやることはといえば、募金ですか。で、どこに募金を送れば良いのか。ちょびっと考えた結果、日本赤十字社に募金することにしました。理由は、「1.直接被災者支援のために活動している団体である」「2.クレジットカードで募金できる」「3.寄付金控除の対象になる(受領書を発行してくれる)」の3つでしょうか。

1.は言わずもがな。2.は、寄付した金額に対してポイント反映されるので、ちょっぴりお得な感じがする(せこいですな)。で、大事なのは3.ですね。所得がある人は、寄付金に2000円を差し引いた額が寄付金控除の対象となります。くわしくは国税庁のタックスアンサーの該当ページをご参考にしてください。しばらくは日本赤十字社のページもつながりづらかったようですが、今は問題なくサクっとつながります。名前と住所と寄附目的とクレジットカードの番号を用意するだけでおうちに居ながら寄附できますよ。

ちょっと本題から外れて。今頃わかったのですが、中学校に「JRC委員会」ってのがあった。なんでJRCなのかなぁ?と、その当時は深堀もせず思っていたのですが、Japanese Red Cross Societyが日本赤十字社の略なのですね。URLを見て(http://www.jrc.or.jp)合点がいきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です