ドコモの定額データプランはADSLの代わりにはならなかった。

こないだ、ドコモの定額インターネットの話を書きました。そして1ヶ月、おうちでADSLの代わりに使えるかテストしてみました。もしうまくいけば、ADSLを解約して、ドコモの回線を常用しようと思ったのです。
結論からいうとADSLの代わりにはならなかったです。午後10時〜午前1時以外であれば、ADSLと比較して若干もたつくものの、YouTubeもみれるくらいの帯域はありました。しかし、これが、午後10時以降になると、とても遅くなってしまうのです。どれくらい遅くなるかというと、GMailがタイムアウトする位まで遅くなります。これでは使い物にならない!
もちろん、外で使う時の速度は速いのですが、それだけのために月6000円を払うほどの経済的な余裕はないので、使わないことにしました。
それでこの回線の後始末なのですが、2年縛りの解約金が結構な額なので、残り22ヶ月は回線維持をしていかなくては、いけません。でも、このリスクはすでに考えていまして、使わない月は月額900円(moperaU非加入で月額1000円+eビリングで100円引き:ドコモ加入者は是非登録を!)。さらにモバイラーズチェック(一言でいうとドコモ用の商品券)を93%位で仕入れるとして実質月額837円負担すればよいのです。さらに、このデータ端末は0円+ネットブックがついていましたので、ネットブックを売ったお金で端末を寝かしておける・・・という計算です。さて、ただ寝かすだけにするかどうするか・・・

ドコモの定額データプランはADSLの代わりにはならなかった。」への2件のフィードバック

  1. iPhoneを買って、普通にSoftbank 3G回線で使って幸せだったら、モバイルルータも要らないのかなぁ・・・なんて思うようになってきたですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です