食べ終わった頃にジャムの話

すっかりネタを書きそびれましたが、ちょうど食べ終わったので。

5月末のとある日曜日、Pさん(というかNさん)の知り合いのイチゴ農家について行きました。出荷が終わってハウスをつぶすので、その前に好きなだけ取っていいのだそう。

左におられるのは今年の幹事さんなり。

イチゴ大好き人間。一人暮らしの醍醐味は家族に邪魔されずに買ってきたいちごを一パックまるごと食べられること。と、思ってる私には夢のような環境です。取るのも忘れ、ガンガン食べました。熟したいちごをもぎってその場で食べるなんて最高!うまいっすー!で、何個くらい食べただろう。3、4パック分くらい食べたと思う。生涯でいちばんイチゴを食べた日になりそうだなぁ。十分その場で堪能したあとは、おうち用に取ってきました。

おいしそう(はあと)

で、かえってきてみるとびっくり。と ってもイチゴがとってもジューシーになってるではないですか!たぶん、熟れすぎのやつをもってきたのでしょうね。明日まで持たないと思ったので、さくっと電子レンジでジャムを作ることにしました。電子レンジでジャムつくるのは久しぶりだな。で、できあがったのがこれ。

途中で果肉をつぶした方がよかったかな。

お味は良かったのですが、粘度にかけるジャムになってしまいました。甘いいちご汁+いちごの砂糖漬けってかんじ。結局ヨーグルトにかけて食べるので問題なかったのですが、加熱の途中でつぶせばもうちょっと市販のジャムっぽくなるのかな?

教訓:いちご狩りのときは堅めのイチゴを持ち帰ろう

食べ終わった頃にジャムの話」への2件のフィードバック

  1. ジャムの粘りはペクチンによって出るので、ペクチンの多いレモン汁などを加えると粘度が高くなるよ。

  2. なるほどー。では、レモン汁が少々足りなかったのですね。次回はもう一個余分にいれてみますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です