ちょっと関心してしまったネーミング

こんちは〜。いちおう生存証明がわりにコネタをひとつ。
ジャスコの電子マネーは「WAON」といいますよね。あれって、(グループ名の)AEONのWを90度回転させてAとWをひっくり返したんですよね。音的にも「ワオン」から「イオン」を連想できやすいですし。凝ったネーミングなんだなぁ・・・トレードマークの犬に目を取られてそんなことも気づかなかった。
一方、nanacoはイトーヨーカドーのイの字も入ってないので甘いと思う。

ちょっと関心してしまったネーミング」への3件のフィードバック

  1. ちょっと調べたけど、nanacoは”セブン(nana)&アイHLDGS で使えるコイン(co)のように手軽なもの”が語源みたいだね。
    キャラクターのキリンも”7”の形をしているし、ヨーカドーよりもセブンイレブンを意識した戦略なのだと思う。

  2. なるほど〜。確かに「アイワイバンク銀行」が「セブン銀行」ネーミングがかわってるところも考えると、セブンイレブン重視の戦略なのですね。ネーミング一つで会社の方針が見え隠れして面白いですねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です