大井町線の始発の混雑っぷりと新幹線のシステムトラブル

最近、帰省するときは朝イチで行くことにしてます。お盆や年末年始の帰省の時は大抵予約をとらないので朝イチに行って自由席にならぶのです。
で、大井町線の始発。なんか、いつも以上に混んでいました。1両目なんて通勤電車くらいな混み具合です。なんでかなぁ・・・と、思ったのですが比較的若い人たちと女の子の小ぶりのキャリーバッグと会話を聞いてすぐに納得しました。そう、コミケに朝イチで並ぶみなさんなのでした。コミケは徹夜でならぶのが禁止されていたのですよね。電車が終点の大井町駅に着くと若者たちは駆け足ででりんかい線の駅に駆け込んで行きました。いやー、あのパワーは凄いなぁ。
そして、京浜東北線に乗り継いで東京駅、東北新幹線改札口に。でも電光掲示板になにも点灯していなかった。改札もしまっている。いつもより早く着たからかなぁ。と、思っていたら5時40分に改札が開きました。それでも、電光掲示板が点灯していないので、どのホームに行けばよいのか分からない。結局、壁に貼ってあった時刻表を見て、目的の新幹線のホームに向かいました。で、しばらくまっていると5時45分くらいに新幹線のドアが開いて、余裕で自由席座ることができました。
で、出発時刻の6時4分になったかならないか、出発する前にワゴンサービスが来ました。なんかおかしいなぁ・・・と、思ってると、車内アナウンスがあり、システムトラブルで運転見合わせ6時30分に復旧見込みとのことでした。結局6時30分には復旧せず、アナウンスも「6時30分→7時→9時→8時40分頃」と変わっていき・・・結局9時15分頃にこの新幹線は動くことになりました。当然、もの凄い混雑っぷりでした。まわりは満員電車状態。始発狙いで行かなかったら非常に辛い思いをして帰らなくては行けなかったのだろうなぁ・・・
自由席で乗ったのですが、特急券の料金は払い戻ししてくれました。ラッキー♪
本来ならば1時間30分のところが5時間半かかったわけだから料金的にも高速バスで帰ったと考えればよいのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です