|前泊と謎の会合

やまアドの富士山ヒルクライム&一周にでることにしたのですが、なんと、調べてみたら始発でもギリギリ間に合うかぐらいじゃないですか。で、仕事もそれほど切羽詰まった状況じゃないので、なんとなく前泊することにする。
予想外の出費でそんなにオカネを使いたくないので、今回は久しぶりにユースホステルを使ってみた。富士吉田ユースホステル。なんと一泊2700円。やっぱしユースは安い。古い建物ではありますが、手入れが行き届いている感じです。宿帳をみたら、欧米の観光客ばっかりですね。富士登山の前泊用に使うみたい。ちなみ、今日はお部屋独り占めです。
このユースホステルは下吉田というところにありまして、今の繁華街とはふた駅離れたところです。でも、以前は繁栄していたようです。寂れつつある商店街が昔の繁栄を物語ってます。
このユースは夕食をやってないので、外に食べにいったのですが、食べに行った食堂の2階への入り口には20足くらいの(おそらく4、50代以上の)女性の靴がありました。なにか会合をやってるみたい。後から入ってきた方も、手慣れた感じで料理を注文してから2階にあがって行きました。それほど飲み物を頼んでるわけでもなし。何の会合でしょう?・・・これが山梨県民の無尽ってやつ?謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です