福島の酒はうまいのだよ。

遅れましたが今年もよろしくです。
ひととおりのコトが終わったあとは、実家で毎日、晩酌で日本酒を2合づつ飲んでました。あんまり酒も強くはないし、毎日飲むという習慣もないんだけど。まぁ、いろいろあったからってのもあるのでしょうが、近所の「きしなみ酒店」で売っている酒がおいしいってのもあると思う。
今回、とても美味しかったのは、「奈良萬 純米無濾過生原酒 おりがらみ」。奈良って名前がついてますが福島の喜多方の酒です。夢心酒造の別ブランドです。生きたもろみがワンサカ入っているので開栓には細心の注意が必要というシロモノ。一気に開けるとバクハツするそうな。びびり症の私は開栓に10分かかりました・・・で、お味のほうは、「にごり酒」っていうともろみの味が濃すぎてあんまり好きじゃないのですがこれは別。サワヤカーな味わい。かつ、もろみが生きているのでピリピリします。普段日本酒が飲めないと言っている人でも、これなら飲めちゃうよ〜。こんな素敵なお酒が四合瓶で1260円なのですよー。
「壺中春 純米生原酒あらばしり」もとても美味しかったっすー。

福島の酒はうまいのだよ。」への5件のフィードバック

  1. ん〜! うまそー!!
    思わず通販で買いそうになり、ガマンしました。
    年末だったら間違えなく一升瓶×2本か3本買ってました。。
    今年の年末に(ずいぶん先だ。。)絶対買おーッと!
    日本酒は、奥が深くて、いろんな美味しいのと巡りあえて楽しい?です!

  2. 私は開栓に注意が必要って知らなくて、開けたとたんに部屋中にばらまいたことがあります。人の家で。
    奈良萬、美味しそうですねー。今度買ってみようっと。

  3. カンタさん:そう、これは、この季節しか飲めないお酒なんですよー。しかし、「花泉」も「国権」も「奈良萬」もおなじ「うつくしま夢酵母」を使ってるのに酒の味が違うんですよねぇ。日本酒って不思議ですねぇ。
    なぎーさん:「奈良萬」売ってるところ、あんまりないんで(南会津には無いです)、ぐぐって調べてみてくださいね(はあと)

  4. もしかしたら、ご近所のT君?
    ビックリ!!
    「奈良萬おりがらみ」宣伝してくれてありがと〜
    もう在庫は無いですが、今年クリスマス前までには。
    だいぶ遠い話。
    でも、「奈良萬純米大吟醸生:おりがらみ」は
    15日までの予約よ。まぁ値段も良いですが。
    720ml 2,990円
    次回帰ってきたら又廻ってね〜

  5. 夢乙女さん:はい、まさしくそのとうりです。こないだの「仙」も美味しかったです。若干の炭酸が「早く飲みきらねば」という気にさせてくれますね(笑)。またよろしくです〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です