高尾山森林走遊学大会 さわやか森林マラソンに行ってきた。

というわけで、9/30に開かれた高尾山のトレイルランの大会に行って来ました。7kmで高低差が400mくらいのコース・・・だったはず。
天気は朝からずーっと雨。日曜日なのに、高尾山行きの京王線もザックにステッキを持った人は皆無というそんな日でした。
スタート地点から半分がずっと登り、残りの半分がずっと下りというコースだったのですが、途中、道が狭くてみんな数珠繋ぎでいるような状態の場所があったところは全体のペースにあわせるしかなく、勾配もそれなりにあって、ちょっとつらいところだった。登りの最後1km弱もちょっと勾配がきつくなっていて結構足にきてた。おまけに雨が降っていて地面がかなりぬかるんだ状態でした。最初のうちは、靴をぬらしたくないなぁ。と、おもってたのですが、一回水たまりに入ってしまうと、そんなことはどうでも良くなり、ビシャビシャと水たまりを走ってた。ここらへんの楽しさはマウンテンバイクに近いっすねぇ。
下りは楽ちんだったっす。最初は下りでとばすと膝を壊したりするんじゃないのかなぁ。と、思ってたのですが、このために新調したトレイルラン用のシューズが衝撃を吸収している感じがして、サクサクっと走れてしまいました。息も思いのほかあがらずに走れて、下りの途中で「お、なんかいい感じ〜!」とやけにハイになってました。
で、だいたい真ん中くらいの順位でゴール。走り終えたあとも、中学校のロードレース大会とか、研究室対抗駅伝の時のように気持ち悪くなることも無く、息も整った状態で「あぁ、楽しかった!」と思えたのが新鮮な感じでした。なるほど、市民レースはこんな感じで走ればいいのか!
そしてこの日、一緒にきた皆さんと八王子の温泉で凍えたカラダを暖めて、アルコールでアタマを暖めてから帰宅しました。
いやー、濃い一日でした。
後日、四日ほど足の筋肉痛が取れなかったのにはびびりました・・・使わない筋肉をたくさん使っていたということなのですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です