Bromptonの気になった点

で、はじめてBromptonで輪行をしたのですが、輪行状態のときにちょいと持ち上げると、フレームをフックしている部分がはずれてバラバラになってしまいました。「ブロンプトンって、折りたたみ時に形状が安定してるんじゃなかったっけー?」と思い車体を調べたところ、シートポストが下がった状態だと、フレームを持ち上げようとしたときに黒い部品(Owner’s ManualにはLowerStopDiscと表記がありますね)が車体がバラけるのを阻止するような働きをしているのがわかりました。で、シートポストをあげてしまうと、その部品で止まらなくなってしまうようになっているようです。
うーん、シートポストを引っ込めた状態でコロコロ転がすのは肩が凝るし、シートポストをあげた状態のときは、注意して持ち上げないようにするのもなんか、面倒だし、このために長いシートポストを買うのもなぁ。
シートポストをあげた状態で、LowerStopDiscの動きが有効になるようにする方法はないものかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です