コピーワンスってそういうことだったのか。

今日、スカパーのチューナーレンタルを取り付けに業者が来てくれた。1時間弱で取り付けは完了。さーて、PK-AX10(古〜いLAN接続できるHDDレコーダ)につないでテストしようかな〜と、思い、放送大学のチャンネルをつけると、、、画面が出てこないじゃないかー!
なんでかなぁ。と、スカパーとかメーカーとかネットとかいろいろ調べた結論がこれ。
・2004年あたりからスカパーにコピーワンス信号が入った。
・このハードディスクレコーダーはコピーワンス信号を受信すると、画面を表示できないようにしている。だから画面が出てこなかった。
・古いスカパーのチューナーではコピーワンス信号に対応していなかった。よって、コピーワンス信号が無い出力を出していた。
あぁ、引っ越しのときスカパーのチューナーを捨てなければ良かった・・・と激しく後悔。
うーん、間に合わせでこんなの買っちゃおうかな。どうせ3年半も使わないだろう?

コピーワンスってそういうことだったのか。」への1件のフィードバック

  1. HDDレコーダ購入計画

    まず今日はネットで検索より、とりあえずいつものコジマ電気にオーディオコーナーで慎重に物色。なぜかと言うとビデオの液晶画面を不意に割ってしまっって、前から購入したいと思っていたHDDレコーダを購入するきっかけが出来たからだ。ビデオやゲーム、テレビが大好きな..

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です