[cycling] ことし最後の南会津

29,30日と、ことし最後の南会津&ツムットに行ってきました。
東京を5時30分出発早したせいか、渋滞に巻き込まれることなく、サクッと10時くらいに到着。うーん、カカはちょっと太ったんじゃないすか?
スキー場は29日なのに平日営業モード。中央と駒止のみの営業でした。
雪はありました。が、激しく雪が降っていて、視界がものすごく悪い。リフトに乗っていると、雪がぶつかってきて寒いを通り越して痛い!ってかんじでした。また、持っていったゴーグルが安物だったので、ネックウォーマーを鼻まで持ち上げてしまうと、その蒸気ですぐに曇ってしまう。ネックウォーマーを下ろすとリフトが滅茶苦茶寒い。と、泣きそうでした。
ツムットでは、よるに新編集版のスイスツーリングのDVDを見ました。もう1年以上も前のハナシなのですね。
雪は夜中もずっと降り続き、30日の朝には50cmはあろうかという積雪になりました。だいくらスキー場のリフトも上のほうのもの以外は全部動いてくれて、たくさんすべるぞー!と、思ったのですが・・・1本目を滑っているときに、新雪に足を取られてこけてしまい、そのときに膝をひねってしまいました。まぁ、歩けないほどではないので、ゆっくりと滑ることに。救護室なるものをつかってしまいました。
スキーのあとは、昨日、宮床温泉で会った方のハナシを参考に赤岩荘に行ってみた。駐車場にはかなりの数のクルマが止まっていた。芋の子洗い状態かなぁ。と、思ったら露天は3人くらいしか入っていなかった。どうやら休憩室と内湯に人がたくさんいたっぽい。で、ここのお湯は、鉄分をふくんだ温泉です。宮床よりも只見の「むら湯」に近い。露天にコップが置いてあるところを見ると、飲泉OKのようです。また、見たところ、この露天はかけ流しのようです。料金も町外料金でも350円とお安めでとてもよいです。雪と月と夜空を眺めつつ、じっくりと入ってきました。
今回の教訓
・那須塩原のガストは9時から営業です。早く行ってもコンビニくらいでしかご飯が売ってない。
・ゴーグルは高いものを買おう。安物だったら、曇り止めを塗る。
・ネックウォーマーは暖かいけど、鼻までかけるとゴーグルが曇る・・・
・那須塩原駅周辺は何もない!
・度入りのサングラスか、めがねOKのゴーグルが欲しいな。
・やっぱり自分の板買ったほうが良い。ファンスキーなら、がさばらないし。
・宮床温泉も赤岩荘もぬるめのお湯なのでまったりするにはちょうどいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です