部屋をキレイにするための戒めを書いてみたりする。

はっきりいって、この人生で部屋の中がキレイだったことがあんまりなかったです。
が、引っ越しを機にいくらかルールを決めて実施中だったりします。
・洗濯機を回しているときに部屋の掃除とトイレ掃除をしよう
→これで週1は部屋を掃除することに
・部屋を出る前にくずかごのゴミはゴミ箱に
→あんまりやってないな。でも、くずかごがいっぱいになると、回りにゴミがちらかるものだ。要注意。
・お風呂掃除はお風呂から上がったときにやる。
→こうしないと月に1回も掃除をしなさそうだ。
・物の置き場所を決める。
→これは常識のように言われているやつですね。
・物をたたみの上に置かない
→「破れ窓の法則」で、ひとつものを置くと、畳の上に物を置くことに躊躇がなくなっていくのですよね。
こんなことをやっているので、今のところ意外にキレイな我が家です。

部屋をキレイにするための戒めを書いてみたりする。」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です