ダニーボーイには3種類の歌詞があるのか。

最近、ビル・エヴァンスの弾いた「ダニーボーイ(ロンドンデリーの歌)」に、ハマって何回も聴いてしまっています。62年に弾いたソロのやつ。”Empathy”では2分ちょいの演奏だったのに(この演奏はピアノトリオなのにソロみたいな演奏!自分の殻にこもったような感じがイイ!)、ここでは10分以上も弾いてます。オススメ。
さて、このダニーボーイという曲ですが、どうも歌詞が3種類はあるらしいようですね。ここここに3種類の歌詞があるけども、この3つの詩に共通するのは望郷の歌ということですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です