[cycling] 西日本ツーリング・その8(終)

6月4日:おしまい

<%=image_left 0,'明礬温泉の眺め'%>朝8時くらいに宿を出て、昨日の食堂のおじさんが行ってくれた鉱泥温泉に向かう。その温泉は8時から12時までしかやってないそうなので、朝ごはんはパワーバーで簡単に済まして真っ先に行くことにした。温泉は、大きめの露天風呂ひとつと泥温泉のふたつ。非常にシンプルだ。泥の温泉というと、後生掛温泉にもおなじような温泉があったが、そこは、蒸し風呂とかいろいろなお風呂の一つとして有った。こっちは、泥がメイン。5分も入らないうちに体がほてってくる。体ぽかぽかになりました。建物の規模としては800円というのは微妙な感じがするが、泉質を考えるとリーズナブル。

<%=image_right 1,'噴霧注意。こんな看板はじめて。'%>で、ここはいい!といわれて行った明礬温泉に行く。道の途中では、湯の花を作るためのむしろ?があったりして非常に風情があるとこ。で、一番上が一番御利益(?)があるんだろうと勝手に解釈して一番上の日帰り温泉に行って来た...濃い温泉を期待してたんですが期待はずれ。さらさらした温泉でした。

><%=image_left 2,'駅前の高等温泉。前はここに泊まりました。'%>湯布院までは20kmほどだったけども、さすがにもう登る気はしなかったし、もう飛行機のことも考えなくてはいけない。というわけで、帰り支度することにした。駅にちかいクロネコヤマトの営業所を見つけ、そこで自転車を輪行袋につめました。今回はタイオガのコクーンという輪行袋を使ってみました。この輪行袋は、前輪だけはずすタイプのものです。なので、結構横幅が長くなってしまい、今まで電車での輪行では使ったことが無かったのです。ですが、逆に自転車だということが他の輪行袋よりもわかりやすいので、サイクリングヤマト便で自転車を送る場合、乱暴に取り扱われないかなー。と、いうことを期待して使いました。結果はOKでした。運送量は、横浜までの荷物160サイズが二つとサイクリングヤマト便による自転車で約7000円ほど。行きは寝台列車で輪行したので、この費用がかからなかった。手ぶらで帰れるのは大きなメリットだが、ちょっと高いな...

<%=image_right 3,'撤収その1'%>で、身軽になったので別府の街をあるくことにする。前に泊まった高等温泉を見たりして時間をつぶす。で、昼飯を別府駅前の食堂で食ったのですが、この食堂が今回の「食」で一番最低でした。「だんご汁定食」を注文したのですが、出てきただんご汁を口にいれるとどうも、洗剤のにおいがする。ご飯もそんな感じ。。。なんとかだんご汁の方は食べましたが、白飯はさすがにそんなにおいを嗅ぎながらは食べられませんでした。あぁ、旅の最後の食事がこんなもので終わってしまうとは...

そしてバスに乗り、空港へ。じつは一人で飛行機に乗るのが初めてだったので、ちょっとまごついた。不審者に思われたかもしれんなぁ。で、あとは職場へテキトーにおみやげを見積もって、一路羽田へ。

<%=image_right 4,'撤収その2'%>別府は晴れていたのに、羽田は大雨。着陸する前はなんにも見えなかった。トーキョーは雨でお出迎えですか...

走行距離:15kmくらい

(完)

[cycling] 西日本ツーリング・その8(終)」への5件のフィードバック

  1. おかえりなさぁ〜い!って言いたくなるぐらい詳細な旅行記、楽しかったです♪
    私は行ったことのない土地だったので、勉強になりました〜(*^。^*)

  2. すごい!!そして、楽しかった!!
    もちろん”サポートカー”なるものはいないから、大量の荷物を積んで走っていたわけだよね・・・お疲れ様です。
    本当に大変だと思うけど、楽しそう〜(*^。^*)
    自転車って・・・どこでも連れて行けて、どこにでも行けるんだね!!

  3. 立派な旅行記作成お疲れ様でした。
    読みながら三瓶君の頑張りに感心していたのですが、
    一番印象に残ったのが洗剤風味のだんご汁でした。

  4. コクーンもありですね。まさに見た目が自転車だし、逆に自立しないのも良いかもしれないですね。あと何回かコクーンで試して安全性を確認してもらえると嬉しかったり(^^;

  5. まとめて
    >ayaさん
    まぁ、私の偏見が多分に入っているのですが...別府は秋田の玉川温泉あたりと並んで、行く価値のある温泉ですよー。
    >おーちゃんさん
    そう、車では行けないところがあるけども、自転車とバイクは世界中どこでもいけるのさっ!
    自転車旅行で大変なのは(自分のなかでは)、行くまでだと思う。旅行中は勢いでなんでもやってしまえばいいのですよ。
    >イソさん
    がんばったのは、書く方?走るほう?自分の日記から、ブログに落とすのは、なかなか大変な作業でした。結局大分書き直したし。
    だんご汁は、、、なんか、中に入ってた芋も洗剤のにおいがしてたな..野菜を洗剤で洗ってたんだろうか?
    >つっしー
    コクーンはフロントフォークとタイヤで自立するぞ(たしか、そうだった気がする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です