西日本ツーリング・その1

5月28日(再録です。こんどは写真つきで)

家をでるときになんかものすごく不安になる。最初の自転車旅行から比べてだんだんとその度合いが大きくなっていくような気がするのはなぜだろう?
さすがに今回は、サイドバッグ、フロントバッグ、自転車を担いでいるだけあって非常に重い。初めて最寄り駅のエレベータを使ってしまいました...

<%=image_left 0,'1時間前に到着したら、隣のホームには「出雲号」が入線していた。'%>東京駅についてからも大変。丸の内線から東海道線ホームまで、300mくらいだとおもうけど、それが非常に長く感じたです。発車の一時間前にはついてしまいましたが、正しい選択だったと思う。電車は奮発して個室にしてみた。快適です。なんつったって、窓ガラスが大きいのですよ。

<%=image_right 2,'輪行は楽勝でした'%>心配していた輪行は杞憂でした。9号車に車椅子用の部屋があって、車椅子での移動を考慮してデッキが広くなってます。余裕で置けました。そんなこんなで、10時になり出発。そういえば、今回は「北斗星」にいたようなセルフ車掌が居なくてよかったよ。

<%=image_left 3,'寝台個室のなか'%>サンライズ出雲は、出来てから5年あまりということもあり、中もキレイです。荷物をとりあえず床下に置いて、買ってきたビールとつまみで個室内で晩酌をはじめる。東海道線で横になってビール片手に外の景色を見るという優越感がたまらないですね。
寝台個室は、明かりが消せます。あかりを消したときに見える外の街の明かりってのは、なんだかそれがとってもいとおしいものにかんじるのだな。ぼーっとしながら明かりを消して外の景色をみるってのは、寝台の至福のひとときですな。最初のうちは、結構ゆれがあってこれ「酔っちゃうかなー」と、思ったが、なんかなにもしないいで横たわってたら揺れがなんか心地よくなってきた。1時くらいに本格的に眠りにつこうと思ったのですが、大都市(名古屋・大阪)のたびに目がさめる。確か名古屋が2時、大阪が4時についたっぽい。別に放送とかあるわけではないのだが。なんかおきちゃうんだな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です