西日本ツーリング・その1

2005.05.28
家をでるときになんかものすごく不安になる。最初の自転車旅行から比べてだんだんとその度合いが大きくなっていくような気がするのはなぜだろう?
さすがに今回は、サイドバッグ、フロントバッグ、自転車を担いでいるだけあって非常に重い。初めて最寄り駅のエレベータを使ってしまいました...
東京駅についてからも大変。丸の内線から東海道線ホームまで、300mくらいだとおもうけど、それが非常に長く感じたです。
発車の一時間前にはついてしまいましたが、正しい選択だったと思う。
電車は奮発して個室にしてみた。快適です。なんつったって、窓ガラスが大きいのですよ。
心配していた輪行は杞憂でした。9号車に車椅子用の部屋があって、車椅子での移動を考慮してデッキが広くなってます。余裕で置けました。
最初は、結構ゆれがあってこれ「酔っちゃうかなー」と、思ったが、なんかなにもしないいで横たわってたらぜんぜんおっけーに成ってきた。
寝台個室は、明かりが消せます。あかりを消したときに見える外の街の明かりってのは、なんだかそれがとってもいとおしいものにかんじるのだな。ぼーっとしながら明かりを消して外の景色をみるってのは、寝台の至福のひとときですな。
なんか大都市(名古屋・大阪)のたびに目がさめる。別に放送とかあるわけではないのだが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です