自分の信用情報を見てみるぞ。

先々週あたりの午前中に用事ついでに自分の「信用情報」ってのを見てきました。
信用情報ってのは、ようするに、カネを借りた返したの情報です。クレジットカードも含まれます。貸し倒れ防止のために、業界が信用情報を共有しようって目的で、CIC,CCB,テラネット、全銀協、全情連なんて団体が信用情報を管理しています。
CICってとこが一番詳しくクレジットカードの情報が載っています。クレジットカードが何枚あって何枚解約して、何月は未納だとか、そんな情報が細かく載っています。
で、全情連ってとこは、ようするにサラ金の信用情報を扱っている機関なのですが、意外にも一件ありました。アコムが6年前に1500円というもの。なんだろなー、と必死に思い出してみると、6年ほど前に、アコムのネット決済を使ったやつがこの記録だったはずです。あぁ、サラ金に記録が残っているとはなぁ。
おまけに言っておきますと、アコムとか、プロミスとか、GCとかのサラ金やさんが作っているクレジットカードでは、サラ金やさんに記録がつきます。これがいやな人は、サラ金やさんのカードを作るのはやめましょう。
CICは新宿にありますんで、暇があったら行ってみてはいかが。ちなみ、全情連は浜松町です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です