なぜか名前が一緒じゃない、豚を使ったどんぶり。

牛丼の牛を豚に変えた食べ物が最近、メジャーになりつつありますが、よく考えると、あれには決まった名前が内容に思えます。
すき家は豚丼(とんどん)、吉野家は豚丼(ぶたどん)、松屋は豚めしといったありさま。あれは、なんと呼ぶべきなんだろう?
個人的には、「ぶたどん」という言い方は、帯広の豚丼とかぶるので却下だと思います。すき家は、帯広の豚丼に配慮した呼び名なんだろうね。そーいえば、昨日、松やで豚めしをはじめて食ってきましたが、結構うまいですね。卵をかけてもグーだと思います。

なぜか名前が一緒じゃない、豚を使ったどんぶり。」への2件のフィードバック

  1. 今日吉野家の豚キムチ丼食ってきたけど、変わったね。発売当初はレトルトだったんだけど、今は豚丼の上にキムチのせてるみたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です