ちょっと遅れたが、節分の話。

なんか、コンビニに行ったら太巻きを東北東に向かって食べるといい見たいな話が、あたかも全国の風習のように宣伝していたけど、去年とかおととしとかも、「節分の太巻き」って売ってたかー?なんか、コンビニの陰謀のような気がしてすかんです。
節分といえば、実家では落花生でした。小学校でも落花生でした。あと、軒先にひいらぎの葉っぱと鰯の頬を指したやつ(頬通しと言っていたな)を飾ってました。東北はだいたいこんな感じ?
そういえば、今年も「でん六」お面が出ていましたね。よかったよかった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です