そういえば北斗星

この旅の目的の1/3は北斗星に乗ることだと書いたかどうだかは忘れましたが、ちょっとだけ感想書いておきましょうか。
ソロ個室は意外に快適でした。普通のシティホテルと比べるまでもありませんが、2段ベッドの寝台を考えると天国です。やっぱ、個室とそうでないとでは天と地ほどの差があるね。
あと、結構揺れます。でも、私は十分に寝られました。
車内の設備について書くと、トイレも飲料水も車内販売もまぁ、新幹線とおんなじ感じですね。特筆すべきはシャワーですか。310円でプリペイドカードを買ってシャワーを使うことができる。脱衣場もしっかりあるし、ドライヤーも完備しています。これはすごいや。さすがに浴場はないけどね。あと、個室内はエアコン、換気扇完備で、調節可能です。また、オーディオ設備もありますが、6チャンネルある放送のどれも、なんかしょぼい。「ヒット曲」というチャンネルは、なんかカラオケみてーな音楽が流れてきたぞ。まぁ、こういうのはこういうのとしてチープ感が好きだが。
食堂車を使いたいので有れば、下りの朝食でとるのがいいと思います。朝食は夕食より安いし、なんつったって北海道の朝を見ながらの夕食っていいっしょ?宇都宮あたりの景色を見てご飯たべてもしょうがないっしょ?
北斗星は通常は毎日2本出ていますが、「最初の電車に乗った方がいいです」。なぜなら、後の電車はソロ個室が(ほとんど)ありません。おそらく2段ベッドで寝ることになるでしょう。
北斗星はどうなのよって結論を書くと、「まぁ、1回くらいは乗ってみたら」ってのが正直なとこかなー。もう勤め人だからあんまり時間ないしねー。
輸送手段としての価値としては、「場合によっては現実的な輸送手段」だと思う。家の実家(福島)から、登別温泉に行くってのであれば、飛行機なんか使うよりも手っ取り早いです。楽です。ただ、今回みたいに道東に行きたいってのであれば、おとなしく飛行機を使ったほうがいいかもしんない。
ちなみに、道東に行くなら私は次は飛行機です。

そういえば北斗星」への5件のフィードバック

  1. 寝台に乗りたいのであれば「サンライズ」が綺麗です…のびのび座席しか使ってないけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です