暖房なしで暮らせるかのテスト2

昨年末に「暖房なしで暮らせるか」なんて記事を書きましたが、あれを書いてから今までウチでは暖房なしで過ごしましたよ。
しかし、寒くして過ごしていると、何をすれば体が暖かくなるかが良くわかります。
たとえば、暖かいお茶。暖かい場所で飲むとそれほど暖まる気がしませんが、寒い部屋で飲むと体が暖まります。
呼吸もそう。ネットのどこかで見つけましたが、丹田を意識して呼吸するとこれまた暖まります。
当然ながらお風呂も体が暖まります。冬場でもシャワーで済ませていたりしましたが、風呂にはいるのが余計にうれしく感じますよ。
で、電気代はだいたい月5000円(7000円台→2500円くらい)ほど少なくなりました!おー、これは大きい!
ついしん:電気ポットもいらない事に気づいたですよ。お茶を淹れたら魔法瓶(ステンレスボトルっていうのか)いれておけばいいのじゃないか。

暖房なしで暮らせるかのテスト2」への2件のフィードバック

  1. 理由を色々とグダグダ書くならば
    1.残業が少なくなり、サラリーが減ったので、電気代を節約したいな。という経済的な理由。
    2.残業が少なくなり、家にいる時間が多くなったのでこのままだと暖房代(つまりは電気代)が増えそう。という経済的理由。
    3.暖房つけてそのまま寝てしまうことが多い。それはとても不健康。だったら、寒く過ごして、お風呂に入ってからじゃないと寝られない。という習慣をつけるほうがいいのではないのか。という健康的な理由。
    4.暖房つけなければ地球環境にやさしくね?電気使用量を50%削減できたらすごくね?というエコ的な理由
    5.なんとなく、こんなことを試してみてブログのネタになるかな。というネタ的な理由
    6.寒さに耐性をつけといた方がいいかなぁ。というある種トレーニング的な理由
    7.暖かいと寝てしまう。寒くしとけばそんなに寝ないだろう。という、時間を無駄にしたくないな的な理由
    8.寒さをしのぐのに必要なものをこれに乗じて買ってしまおう・・・的な理由
    こんなところですかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です