御朱印帳はよいですね

この週末にPさんからの御誘いあり、深川の七福神を自転車でお参りしてきました。このとき回った所々で御朱印帳に御朱印を書いてもらいました。
御朱印帳とはなにかというと、蛇腹折りになった和紙でできている帳面で、ここにお参りしたよ。という筆書きと御朱印を空白の帳面にお寺や神社で書いてもらえます。だいたい一回300円程度です。御朱印帳は700円くらいで御朱印を書いてもらえるところにはだいたい置いてあります。
御朱印帳はよいです。まず、ハンコだけでなく、筆書きしてもらえるのところです。筆書きが入るので、同じものは世界に一つと存在せず、自分だけのものといい感じがします。また、やっぱりうまい字を見るってなんか、うれしくなりますよね。二点目に、、日付入り順番に記載されるので、旅のエピソードがのこるので良いですね。三点目としては、一生とっておけることでしょうか。お守りと比較すると、お守りだと一年くらいで効き目がきれそう(笑)ですが、御朱印は一生持っていて良いそうです。
今度自転車旅行をするときは持って行くことにしよう。行く先々で御朱印を集めるのは楽しそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です