突発性難聴になっちゃった

昨日の朝起きてみると左耳に違和感が。ヒコーキに乗ったりするとなるあの感じだったので、鼻をつまんで内圧を上げてみてもかわらず。耳かきしても変わらない。
気になってしょうがないので、会社から耳鼻科に行ってみた。聴力検査をしてみたら、ある周波数のところだけ左と右で聴力が全く異なってた。で、耳の中には異常がない。これが「突発性難聴」というものなのだそうだ。正しくクスリを飲み、安静にすべしとのこと。薬局でお薬をガッツリ貰って帰社した。
左耳から話されると耳がキンキンする。うーん、どうなっちゃうんでしょう?こうなるとインターネット様の出番なのだですが、調べてみたら原因はよく分からなくて、治ることもあれば治らないこともあるものなのだそうで。ストレスとの因果関係もあるとかないとか。というわけで、下手に心配してストレスためるのもアレなのでとりあえずブログに公開。親以外には教えよう。
で、今日起きてみると、良くなったような・・・少なくとも悪くはなっていないっぽくてほっとする。
まぁ、死ぬような病気じゃないし、なんとかなるだろ。

突発性難聴になっちゃった」への5件のフィードバック

  1. それはなんかのTVで見た事あるけど突然聞こえなくなり、なにかのはずみで聞こえるようになるんだとか。
    確かストレスだったような。。。
    あまり考えずにね。
    きっと治りますよ〜。

  2. 原因はストレスなんですかねぇ。仕事はようやく大変なところが終わりつつあり、ふっと気が抜けたこととか、高原のハーフマラソンとか、そのときに入ったお世辞にもきれいとはいえないお風呂とか、なんかいろいろ理由が考えられますが推測の域をでませんね・・・ハラホレヒレ晴れ!

  3. この間アイドル歌手の人がなった病気ですか? てっきり大音量に囲まれた生活だったからと思っていたのですが、ストレスでなるものだったのですね。
    サンペイさん、ストレスため込みそうですものねー。
    幹事さんとかあまり無理せずにね! 替わったり手伝ったりなんでもしますので、遠慮なく言ってくださいね!!
    当面のストレスは、土曜のお天気でしょか。のー天気な人揃いなんだから、晴れますよ、きっと。

  4. その後、どうですか?
    くれぐれも無理したらいけないよ。
    私の職場の先輩でも、一ヶ月、ほとんど毎日徹夜が続いた時に発症し、そのまま片方の耳がほとんど聞こえなくなった人、いるもの。
    仕事はさぼっちゃえ!

  5. おかげさまでまったく気にならないようになりましたよ。
    仕事は無理をしません(笑)が、自転車はちょっとくらいはエイヤー!で行っちゃいます。葛西桐生ロングライドのときも結果的になんにも無かったので良かったなぁ。と。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です