南会津に行ってきたです

いやー。ほとんど何もしなかったですねぇ(笑)。
1日目は、途中で日光に寄る。日光は晩秋って感じ。とても晴れた空の下、終わりつつある紅葉はとてもキレイでした。今年、唯一紅葉を楽しんだよな気になった。ぷらーっと自転車で走っても良かったなぁ・・・と、自転車を持ってこなくてちょっと後悔。
まずはくろちゃんおすすめの「三ッ山羊羹」へ。昔ながらのお店という感じの店構え。「うちは羊羹しかやってないんっスよ」的な感じが好感もてます。つられて思わずワタシも一口羊羹を買いました。うまかったっす。
で、三ッ山羊羹は東照宮の近くなので、ついでに東照宮へ行く。初の東照宮でした。入場料1300円というのはかなり強気な値段設定ですね。でも、はいってみると建物がとても豪華でした。豪華すぎ。全然見えないところにも細かい立体の彫刻とか入ってるし。東照宮をつくったときのコンセプトは「とにかくこの時代で一番派手に作ったれ〜!」ってな感じだったんでしょうね。初期の徳川幕府ってどんだけ強大な力をもってたかがわかります。今、この建物を造れっていっても無理ですよ。たぶん。オカネの問題もそうだけど、こんだけのモノをこんだけの量つくる職人さんがいないっしょ。
東照宮のあとは、日光の猿を見てくる。猿軍団は2100円とかなり強気の値段設定。ただ、猿の仕込みかたは凄いっすね。それぞれの猿がそれぞれ個性をもっている(ように見える)。栃木なまりのつっこみもよいですね。
猿のあとは、これまたくろちゃんおすすめの川治温泉の坂文肉店のコロッケを買いにいく。コロッケはツムットで食べることにして、この場ではメンチを食べた。メンチはタマネギがいっぱい入って非常にジューシーで美味しかったです。
このあとは南会津町へ。南会津町に入る頃には秋から冬へと景色が変わってしまいました。11月なののこんな景色になっているとはびっくりです。
田島のベニマルに寄った後で、ツムットに着いてしばしぐだぐだ。そのあとで、ママリンがいないので夕食をみんなでつくることに。この日は餃子を作りました。餃子のあんの包み方を習得したぞ。と。で、餃子とビールで乾杯・・・する頃になって買ってきたはずのコロッケが無いことが分かる。道の途中で落としたのかなーと、思って探したけれど見つからず(結局、コロッケは、外に置きっぱなしにしていたら、近くの動物(何だろう・・・?)が食べてしまったようだ。)。
2日目は・・・ぐだぐだ〜とすごす。昼間っから昨日の餃子とビール!
でも、これではいかんぞー!と、思い立ち、持ってきた放送大学のレポートを仕上げた。再来週月曜必着なので、来週末に投函すると間に合わない(だろう)のでこれはこれで良かったか。
夕方からあーちゃまが来て料理教室をやってくれました・・・が、ワタシは食べるだけ〜。美味しかったですー。
3日目は、朝ご飯にはあーちゃまの手作りのベーコンが。これ、うまかったー!ベーコンって作るとこういう味がするんだなぁ。
昼間からは宮床温泉に入ってきてかえってきました。宮床温泉は半年ぶり位でしたが、こんなに湯上がりにぽかぽかするお湯だったっか。汗がダラダラでてきました。休憩所でぐでーっとしてると、宮床温泉のおばちゃんが、赤カブとトマトの漬け物をもってきてくれました。赤カブはなんどもたべてますがトマトの漬け物は初めて。青いトマトを醤油漬けにして浅漬けにしたんでしょうか?青いトマトの青っぽい味は抜けて食感と酸っぱさが残った中に醤油が絡んでいる・・・ってかんじの味だったです。
休日2日目、3日目ともとても天気が良くて、あっという間に雪が解けていました。ツムット付近は積雪が50cmくらいはあったはずなのに、屋根の雪はすべて落っこちているし、駒止の道路にも雪は残ってなかったです。地元の人には解けてくれてうれしいんでしょうねぇ。
かなりぐだぐだでゆるゆるでほとんどなーんもしない休日でしたが、これはこれで息抜きになったです。
メモ:「日光は強気だ(値段が)。」「猿軍団の劇場の最初のCMが非常に気になる(どう気になるかは行ってみればわかるよ)」「一口大福が入った餃子が残っているので食べないでください。あと、にんにく一かけ入り餃子も・・・」

南会津に行ってきたです」への6件のフィードバック

  1. まあ、この週末は南会津だったのですね。
    楽しそうで何より。
    それにしても、旅先にまで勉強道具を持っていくなんて、しかも、勉強しちゃうなんて、サンペイちゃんは、立派です!

  2. うーん、勉強は連休前にやっておけばよかったんですが(^^; まー、社会人の勉強時間の確保は貪欲にならないとね〜。とは思います。

  3. まめさんも甘いものに詳しいですねぇ・・・一釜って何竿くらいなんでしょうね?100個くらいなもんなんでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です