ピアノ日記

最近ピアノやってねーだろー、と思われてる方も一部読者でいらっしゃるかもしれませんが、ちゃんと練習やってますよー。
ハノンの1番目、あれすら今の私には難しいっす。小指が動かないっす。仕事でパソコンのキーボード使っているから普通の人よかは日常的に小指を使っているように思ってましたが、全然違うのですね。ただ、これはパソコンのキーボードに必要な力とピアノをたたくのに必要な力加減の違いなのかなー。単に筋力が足りないだけであればよいのだけれど。。。
まだまだコードを見る→頭のなかで展開する→キーをたたくっていう行為がリアルタイム処理できないっす。遅延発生しまくり。これは「慣れ」なのかなー。。。
今日の教訓:手はまっすぐにして引きましょう。手が下がらないようにする。肩に力がはいらないようにする。ちゃんと指を一本ずつ「上げ」下げする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です