UMTPとOTIJ

OTIJのページにだいぶUMTPを意識した文章があったんだけど、消えちゃったんだろうか?「日本だけの資格なんかあるとロクなことねーぞ。ただでさえ日本はUMLの普及が遅れてるのに。日本だけの資格は日本をダメにする」みたいな内容が書いてあったはず。UMTPをつぶしたいんでしょうかねぇ。
しかし、OMG公認のUML認定資格は高いなぁ。3種類あって各3万円だから、全部とると9万円じゃないですか。
UMTPのスポンサー代と比べるとOTIJのそれは高いですね。ぼってんじゃねーぞゴルァ。
二つの団体は一体何の恩恵を一般ピープルに与えてくれるんだろうか。
とりあえず、資格は3500円くらいにしろといいたい。いままでオージスのやつがタダだったから余計に高く感じるよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です