ロードレーサー日記・2

今日は、輪行の練習をしてみた。基本的にマウンテンバイクと同じですね。ただ、サドルはクイックじゃない(5ミリアレンキーを使う)のが違うこと。ホイールはクイックを外すだけで取れてしまうことが大きな違いですね。マウンテンバイクの輪行より楽かもしれない。
んでもって、チューブ交換の練習。これもクリンチャーなのでマウンテンと全く同じ。ただ、空気圧がマウンテンバイクよりもかなり高いのでそれなりに大変です。まぁ、体重をかけられる携帯空気入れ(TOPEAKのターボモーフとか)が有れば全然大丈夫っす。
で、ツーリングに行こうかと思ったのですが、やっぱり体がついて行きませんです...というよりは、車道を走るということ、自分に合ったギア比がまだ出来てないってのが問題なんかなぁ。と、いうわけで、40kmほど走って引き返す。もうちっと、車がいないところでぶっ飛ばしたいなぁ。と思う今日この頃。
というわけで、まだまだ自分のものになってないロードレーサーです。ぼちぼちならしていきます。
あと、路面の状態をすごく気にするようになりましたです。事故現場にありがちなウインカーの破片なんて見るとよけちゃいますね。マウンテンバイクだったらそのまんま通りすぎてたでしょうなぁ。
しかし、105が黒いのは、あんまし頂けないなぁ。銀色のほうがよかったでつ。このクランクの色だとペダルを選ぶよ...と、いってもマウンテンバイクのクランクも黒だったわけだが...

ロードレーサー日記・2」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です