のほほんさまへのコメント

カードに依存した生活になれば、1年で50万円はさほど大きな額ではないはずです。ってのが答えですねぇ。
私個人の話でいくと、半年間で獲得した無印の商品券は1万円を超えましたです。決して浪費してるわけではないですよ。基本的に3000円を超えるような買い物には極力カードを使ってるだけです。
意外にクレジットカードで払えるものは多いです。ケータイの料金もそうですね。ケータイの料金をクレジットカード払いにすれば年に10万くらいになるでしょ?それと、飛行機・新幹線のチケットは絶対にカードで払うことにするってのもひとつ、これで年10万円位になるっしょ?あと、町の本屋でもカードを使えるところは結構あります(リブロ、書泉はオッケー)。
あとはカードで「立替え」することですね。でも、飲み屋ではやらないほうがいいと思われ。飲み会の時って立て替えた人が端数で損するってはよくあることでしょ?
「やりすぎ」の部類では、プリペイドカードをカードで買うってのが筆頭ですかね。UCカードの店舗ではパスネット、バスカードが買えるらしいのです。仕事場の近くにUCカードがあるんだったらやってみては?私はやってないですよ。
ここで忘れてはいけないのが「家計簿を書く」ってことです。家計簿は絶対つけましょう。カードを使わないと銀行の残高だけ見てればさほど問題は起きないですが、カード使い始めるとそれだけでは自分の金が把握しきれなくなります。はい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です