きっぷあれこれ

快速「海峡」廃止によって、青春18きっぷだけでは北海道に行けなくなってしまいました。んでもって、東北本線の盛岡−青森間が第3セクターの運営会社に移管されたこともあって、この区間でも18きっぷは使えなくなってしまいました。あぁ、東北・北海道を18きっぷで旅することは不可能になってしまいました。
しかし、その代わりだか知りませんが、「北海道&東日本パス」っつーのができました。JR東日本・JR北海道・北越急行・IGRいわて銀河鉄道・青い森鉄道の普通列車と急行「はまなす」に乗ることができます。10000円だそうです。ただーし、「5日間連続してつかわなくてはいけない」という制約があります。ここらへんがネックですねぇ。
ここまでやるなら18きっぷとおんなじにすればいいのにねぇ。

きっぷあれこれ」への3件のフィードバック

  1. そうなんだ。今は「仙台ー苫小牧」とか「東北一周」に18切符は使えないわけか。昔はよかったなー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です