1日目

で、午後1時前にようやく長野駅に到着。オリンピックをやった割には小さい駅だし、駅前は大きくないんだなぁ。っつーのが、街の印象です。
意外や意外。長野にはほとんど雪がありませんでした。路肩にちょぴっとだけ古い黒ずんだ雪が積まれている程度。一面真っ白というのを想像していたのでかなりガカーリでした。っつーか、今回の目的「雪がいっぱいあるところに行く」は全く満たされないのであった...夢破れる...
で、気を取り直してまずはじめに行ったのは、松代地下大本営です。現在は一部が公開されてます。
一人でいったということ。まわりに人がいなかったこと。中が素堀りのまんまで非常に生々しかったこと。この工事では多大な数の犠牲者がいたんだろうなぁと想像したこと。暗がりになって見えないところにもずっとずっと道があるっていうことを想像したこと。などがあって、見学しているときにいやーな汗が出てきました。正直、一人で行くところではないな。と、思いました。でも、地下大本営の存在を知ってから、一度行ってみたいとは思っていたとこでしたんで、ある意味満足。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です